29.5.27 蜘蛛女のキス 初日

行ってきました。渡辺いっけいさんとの二人芝居、ストレートプレイ 蜘蛛女のキス。思いのままにつらつらと書いていこうと思います。もちろんネタバレ含みます。



まず始まる前、大倉さんより緊張してんじゃないかってくらい緊張を隠しきれずソワソワするわたし←
バンのチャックを開けたり閉めたり、カバンを椅子の下に置いたり膝の上に置いたり。とにかく落ち着きがなかった。だって!!!大倉さんセリフ飛ばんかな、ちゃんと言えるかな、間違えないかな、なんて心配がつきない。とにかく無駄に本人より緊張。手汗が止まらない←

暗転して蜘蛛女のキス開演。暗闇の中、渡辺いっけいさんの口頭映画説明からスタート。難しすぎて想像出来ず早々に置いていかれるわたし。徐々に2人の顔の部分だけ明るくなってくるけど、大倉さんどーゆー状況!?ってなる。だんだん目が慣れてくると、あ~寝転んでるのね~と状況把握。最初はずっといっけいさんが話しててセリフのない大倉さん。
大倉さん全然セリフないやーん!いっけいさんだけめっちゃ頑張ってるやーん!て思ってたけどストーリーが進むにつれて大倉さんのセリフも増える。当たり前。でも難しくて頭に入ってこないわたしの馬鹿。
普段、感情を表に出さない大倉さん。今回のヴァレンティンでは感情豊かに喜怒哀楽表現してた。大倉さんめっちゃ大きな声出してた。舞台やから当たり前やねんけど、なんかすごく新鮮で、こんなに近くで演技してる大倉さん初めてみたな~って終始圧巻。かっこいい通り越して何も考えられない、わたしの目の前にいるのは大倉さんじゃなくてヴァレンティンやった。
もちろん、いっけいさんはすごすきて、こんなん言うのは失礼やけど、さすが俳優さんでさすがベテランさんで、大倉さんだけ見てたはずやのにいつの間にかいっけいさん見てたり…てゆかこれは最後に詳しく言いますけど、渡辺いっけいさんめっちゃ良い人やった。(真顔)

1幕は大倉さんの喜怒哀楽すごくて、お便おもらししちゃったり、どんどん弱っていってヒモ感増してたり、かっこいいところ(?)がいっぱいで最後の最後は見入ってしまった。後これは余談ですが、腰がとても痛かった。センターブロック下手やったわたしの目の前にはずっとヴァレンティン大倉さんがいて、足大きいな、足首から足の甲が白いな、手足長いな、ガリガリやな!めっちゃ痩せたな!!!ってゆ私的感情に支配されていました←

2幕開幕!いろいろあった!最後の最後に詰め込みすぎ!1幕ではいっけいさんを引っ張っていく感じやったのにいつの間にか逆転して完全に引っ張られる側。体調悪かったけどどんどん復活していく。そしていっけいさんとのセックス。1幕からセックス連呼、股間触る、勃起する等ちょっと刺激的な場面いっぱいやったのでもう何にも驚きません。もちろん下手からはベッドで何が行われてるのかわかりませんでしたカーテンがあったので。でも大倉さんが攻めなことだけはわかります。セリフが…ね…。舞台は薄暗くなってるけどベッドギシギシゆーてて生々しい!そこにセリフが加わって!!!もう!!!!!!!!!!!

一夜明けても、いっけいさんに昨日のセックスの話しするヴァレンティンは女心分かってなさすぎぃ!いっけいさん終始女子ぃ!ヴァレンティン大倉さんといっけいさんの間では友情のような愛情が芽生えてて、おかげて最後にはキスしちゃう。2回あるけど2回目が本当に突然で、これから見に行く人は覚悟してた方がいい。思わず、ハッ!!!!って声出してしまうから気をつけて。
泣くシーンもあって、演技がすごい成長したな~セリフが棒読みじゃなくなったな~感情が乗せれてるな~でもやっぱり緊張からか感情乗せきれてない所もたまにあるな~って感じやった。初日は5回噛みました。こんなこと数えてしまうファンでごめんな!!!


最後のシーンで泣いてる人はいっぱいいいたけどわたしは泣かなかった。その変わり、舞台が終わって客席が拍手して大倉さんと渡辺いっけいさんが出てきた時に泣いた。緊張が解けたってゆーか、安心したってゆーか。よかったね、無事に終わったね、セリフ飛ばなかったね、みんなが拍手してくれて一安心やね、やっと幕開けやね、初の二人芝居頑張ってね、おめでとうおめでとうおめでとう。って嬉しくて安心して泣いてしまった。みんなが拍手してくれてるの嬉しかったな~😊
カテコ3回出てきてくれたんやけど、1回目は終わった~良かった~ってゆ安心の表情。2回目はありがとう!ってゆ嬉しい表情からのドア締める前にニコッとファンサしてドア締める。3回目は、これで帰ってよ!てな感じでドアの締め方はザツwwwカテコ中、彼が見てるのは終始二階席でした。3回目のカテコでいっけいさんが大倉さんに、どうぞ。みたいな感じで両手出してたり、大倉さんに拍手してたりで本当に良い人すぎた。きっと大倉さんと二人芝居って時点で会場はヲタクで埋まることは決まってたのに、仕事引き受けてくださってありがとうございます。渡辺いっけいさんとても輝いてた。渡辺いっけいさんとの二人芝居で良かった。これからも大倉さんをよろしくお願いします。


初日の思いと自分のことを記録したくて書きました。明日の朝も早いのに…。ちなみに渡辺いっけいさんの役名は忘れました。本当にごめんなさい。幕間では、これ何回も見るのはキツイな~とか言ってたけど、終わってみればもう1回行きたい。まだまだ観たい。もっと観たい!!!て思わされる作品でした!!!終わりに近づくにつれてどんどん物語の中に引き込まれて、気づけば物語の流れ把握してた。出だしから置いていかれてたわたしが追いつけてた。蜘蛛女のキスすごい。
今からチケット取るのは難しいかもしれませんが、皆さん是非見てみてください!!!とてもおもしろく、切ない舞台になっています!これから行く方は楽しんで下さいね!

大倉さん、初日お疲れ様でした。初日に立ち会えたことがとても嬉しいです。今日は緊張から少し解かれて眠れるかな?食事制限もしてて精神的にもきついけど、最後まで無事に走り抜けれることを祈っています。また観に行かせてもらいます!!!楽しみにしてます😊